記事一覧

出席アプリ:出席ポイントの注意事項を非表示にする

出席アプリ(QRコードモード)でポイントを表示している場合、 ■出席時 「出席しました」「日付と時刻」、「名前」、「ポイント」、 「出席ポイントは1日1回までです  ※1日2回以上出席したときには帰宅時に正しいポイントが表示されます」というポップアップが表示されます。 出席時に表示される 「出席ポイントは1日1回までです     ※1日2回以上…

出席アプリ:省エネモード・音声設定

画面左上の設定アイコン から「省エネモード」「音声設定」を設定できます。 省エネモード 画面がスリープ状態になります。画面をタップすればすぐに画面が再表示されます。 音声設定 出席/帰宅時に画面をタップした際に発生する音声の有無、 QRコードモードの読み取り時の音の有無を設定できます。 (※ 出席アプリのQRコードモードは…

出席アプリデジタル出席簿モードで特定の生徒の氏名を常に非表示あるいは常に表示する

「生徒ユーザー」から出席アプリの生徒氏名の表示/非表示を生徒毎に設定できます。

保護者アプリへの出席状況の通知が遅れて来る(デジタル出席簿モード)

教室での出席アプリの運用状況を確認してください。 アプリは都度終了せず、スリープモード等を利用し起動し続けてください。 デジタル出席簿モードで出席アプリをお使いの場合、生徒が出席/帰宅のボタンを押してからサーバーへ情報が完全に送信されるまでに10~20秒ほどかかります。 この間に出席アプリを終了させてしまうと、保護者に通知が送られず、次に出席アプリ…

出席アプリの動作が不安定なとき

出席アプリをご利用の際に出席/帰宅操作をしても反応しない等、動作が不安定な場合は タブレットの再起動(電源OFF→電源ON)をし、 アプリを終了し、再度立ち上げてください。 操作方法は以下サイトをご参照ください。 iPadでアプリを終了して再度開く 再起動後も改善されない場合や、再び動作が不安定になる場合は組織管理者へお問い合わせください。…

お知らせの配信状況詳細のメールが「送信不能」「送信対象外」になる時はどんな時ですか?

お知らせの配信状況詳細から未読/既読を確認すると、メールのステータスが「送信不能」「送信対象外」と表示されている場合があります。 機能によって表示の違いがありますが、「送信不能」「送信対象外」は同義です。 ■保護者氏名が空欄の状態でメール「送信不能」の場合  原因)保護者アプリの登録が完了していない  School Managerのお知らせは保護…

お知らせで「システムエラー」と表示される

原因)配信先リストに入っている生徒ユーザーが存在していない お知らせ作成時に配信先を指定した状態で一時保存し、日を空けて再編集するとシステムエラーになることがあります。 これは作成時に配信先として指定していたユーザーが現在は削除されているためです。 配信先を再度編集しなおしていただくとシステムエラーは解消されます。…

複数の所属をもつ生徒に、同じお知らせを配信した場合、保護者に所属数分のお知らせが配信されますか?

お知らせの配信対象に複数の所属を持つ生徒が含まれている場合以下の通りになります。 お知らせ 複数に所属していても保護者に配信されるお知らせは一通のみです。 ライブラリ、デジタル帳票、予約、申込/回答 通知メールは一通のみ届きますが、プッシュ通知、ホーム画面にはそれぞれの所属からのお知らせが配信されます。 …

兄弟姉妹宛に同じお知らせを配信した場合、保護者アプリには生徒数分のお知らせが配信されますか?

兄弟姉妹などで異なる生徒に同じ保護者が登録されており、同じお知らせの配信対象先に兄弟姉妹が入っている場合のお知らせ配信に関しては以下の通りになります。 お知らせ 重複したお知らせは配信されず、件数は一件としてカウントします。 そのため、保護者に配信されるお知らせは一通のみとなります。 ライブラリ、デジタル帳票、予約、申込/回答 生徒に対しての…

連絡(欠席/遅刻/早退)を登録する

電話等で欠席/遅刻/早退の連絡を受けた場合に、連絡内容を登録できます。